長毛種はフルコート・full-coat(散髪しない事)が本来の美しさ。

奥様「マルチーズやシーズーは散髪をしなければならないからお金がかかる犬種だからダメよ・・」

私 「いいえ、少し違います。マルチーズやシーズーは本来散髪をしなくてもよい犬種なのです。むしろ散髪をしないほうがずっと美しいですよ。」

奥様「でも、シーズーを飼ってる人はみんなペットサロンでトリマーさんにカットしてもらってるじゃないですか」

私 「毎日クシを入れてお手入れをしないから毛玉が出来てしまうのです。毛玉が出来てしまうと飼い主さんの手に負えなくなるからペットサロンへ連れて行くのです。
いったん毛玉が出来てしまうとトリマーと言えども毛玉を切り取ってしまうしかありません。切り取っただけでは格好が悪いので”可愛く見える”ように全体を整えているのです。」

奥様「・・・・・・」

私 「犬種本来の”美しさ”を競うドックショーでは、出場するシーズー、マルチーズ、ヨークシャーテリアの被毛をカットすることはありません(即、失格になることもあります)。ロイヤルカーテンのような長い被毛があってこそこれらの犬種は美しいのです。
もちろん長い被毛を美しく保つには毎日クシを入れて毛玉が出来ないようにしなければなりませんし、毛先が汚れないように全ての被毛を常時カーラーに巻いて過ごさなくてはなりません。
一方、カットしてしまえば毎日のお手入れの時間もごく少なくてすみます。仕事に追われるオーナー様にとって平日にお手入れのための時間をつくるのもかなり難しいはず・・。長くないのですから汚れの心配をすることがありません。
なにより数ヶ月に一度、季節によって愛犬のヘアースタイルを自由に変えられるのは魅力です。その年の新しいヘアスタイルで愛犬の記念撮影をするのも楽しみですね。いつの間にかアルバムいっぱいになってしまって(笑)

愛犬とのペアルックを楽しむオーナー様を時々見かけますが、そのうち愛犬との”ペア・ヘアスタイル”がトレンドと言われるようになるのかもしれませんね。^^」

奥様「・・なら、カットした方がイイじゃないの」

私 「もちろん、私もカットをオススメいたします!」

私 「アレッ(・_・?)・・・」

ペットルームあおき

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マサマサ
2008年06月14日 14:31
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/XRtyICZP

この記事へのトラックバック

  • ペット サロン

    Excerpt: ワンちゃんが好きで、大切で、家族で・・・この気持ちを形にしたのが、ペットサロンガルルです。街の小さなペットサロンですが、ワンちゃんとオーナー様のより良いペットライフのために何か提案していければと思って.. Weblog: サロン racked: 2007-10-16 10:42
  • ペットサロン

    Excerpt: ペットサロンの利用者はペットブームの波に乗って年々増えています。一般的に、ペットサロンといえば、犬や猫などのシャンプーやトリミングを行う、ペットのための美容室を指しますが、最近の傾向は少し異なります。.. Weblog: たーしの実用メモ racked: 2007-10-26 11:49
  • レイバン メガネ

    Excerpt: 長毛種はフルコート・full-coat(散髪しない事)が本来の美しさ。 ★★ 飼い主さんの落とし穴 ★★/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-03 21:39