人と犬との出会いのお話・シェットランドシープドック

10年ほど前の大晦日の日のことです。

そのころ、生後5ヶ月ほどのシェットランドシープドック・(黒)女の子が店内で一番大きなケージに入ってました。普段はとてもおとなしい子でほとんど吠えたことがなく、性格もいたって穏やか。誰にでも好かれるタイプだったのになかなか飼い主さんが見つからなかったのです。

昼過ぎに25、6の女性のお客様がお越しになりました。
店内の子犬たちを”ツツー”と眺め・・・このシェットランドに目を留めたようです。まじまじと見ていたので
私「・・・遊んでみますか?」「はい」

ケージを空けこの子犬を店内に放します。この子犬はいつものように店内をノコノコと歩くだけ。さほどそのお客様には興味を示していなかったように思います。
一方、そのお客様も特に声をかけるでもなく手を出すでもなくただ「この犬は誰でも飼えますか?私は県外に住んでるのですが、実家の両親だけでも飼えますか?」と質問されました。
「もちろんです。この子は無駄に吠えない子ですし、性格はいたって穏やかですから飼いやすいはずです。運動は朝晩のお散歩で充分。あとはブラッシングですね・・」
「はい・・・・」と言って帰ってしまいました。

その日も夕方5時に動物たちにご飯をあげます。ドックフードの臭いに気づくとたいていの犬は吠え始め、食べ終わった食器を集めて洗ってしまうまで、全ての犬が吠え続けることはなくても誰かの一匹の吠え声は聞こえているのが当たり前です。
ところが食器の洗浄が終わってまだなお十秒ぐらいの間隔で吠えている子がいます。このシェットランドです。
お気に入りのおもちゃを与えます・・しばらくしてまた吠え始めます。
店内にも出して自由にさせてあげます・・時間をおいてまた吠え始めます。
音を立てたり、ラジオを付けたりと気を紛らわせようとしましたが相変わらずの調子で吠えています。だんだんとイライラがつのります。ちょっと叱らないとイケナイな~と新聞を丸め始めたとき電話が鳴ります。舌打ちしながらも受話器を取って「はい!」

「・・・昼間にお店に行った者です。そのシェットランドの子犬が欲しいのです。今夜自宅まで届けてください」「あっ、有り難うございます。・・・はい、では今夜。有り難うございました。」受話器を置き、相手の住所、電話番号、最寄りの駅、目印を確認、車でのルートを調べ「片道一時間」を予想。同時に注文頂いた商品をそろえて箱詰めを終えた頃その子犬を見るとあれだけ鳴いていたのが嘘のようにケージの中で静かに眠っていました。どうやらお客様からの電話を「予感」していたようです。(流石)

「大晦日の夜に紅白歌合戦をカーラジオで子犬と一緒に聴く」まったくもってさびしいシーンですネ(笑)

これから行くところは
今日店にきてくれたお客様のご両親が住んでいる家であること。
お嬢さんは県外在住。
ご両親に好かれるようにあなたも頑張りなさい。
今日のように吠えてはダメ。
トイレを早く覚えなさい・・etc
と、運転中ずっと後部座席にいるシェットランドに語りかけていたのです。

お客様の自宅に到着。
昔はご商売をしていたのでしょう。店舗用の6枚サッシの入り口を開けて中へ・・・。奥からご両親がサンダル履きで下りてきます。
お父さん「どうもっ、・・・さて、どんな子犬ですか?・・」
サッシが閉まっているのを確認して犬を放します。するとどうでしょう、
スタスタと真っ直ぐにお父さんの方へ行き、時折お父さんの顔を見上げながら足もとをぐるぐると廻っています。そして時々前足でお父さんにタッチ(驚き)
一目見てお父さんと見分けたのにもビックリしましたが、臆することなくお父さんの周りを廻っていたのにも驚きました。

お父さん「あいつはワシの一人娘でいつの間にやら県外で仕事見つけてしもた・・。孫の顔が見たいから早く養子をもらって実家に帰ってこい。って言ったら『雌犬を買ってあげるから、将来生まれてきた子犬でガマンしなさい』って言いよった・・・ハハッハ・・」

人と人とが接し会う中で、相手に喜んでもらえることほど嬉しいことはありません。相手を想う素直な気持ちと思いやりの心があってこそようやく可能になることです。お嬢様に初めて会ったときからお嬢様の気持ち、ご両親の気持ち、そして自分の役割をこの犬は敏感に感じ取ったのでしょう。
「犬と人」日常生活のあらゆる場面で区別するのが当たり前ですが、気負いもなく取り立てて準備をすることもなく、周りの人達を喜ばせてくれたのは”犬”でした。

二年ほどしてあの子犬が母親になったと聞きました。今はもう10才。ひょっとしたらもう孫の顔も見ているかもしれませんネ。

忘れられない犬の一人です。

子犬・子猫の専門店 青木鳥獣店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック